睡眠障害(不眠症)

大阪・なんば駅スグのいりさわ心と体のクリニック スタッフ募集

睡眠障害(不眠症)

心と体に大切な睡眠

睡眠は、心身の疲労回復をもたらすとともに、記憶を定着させる・免疫機能を強化するといった役割ももっています。質の良い睡眠を保つことは、活力ある生活につながります。

症状や治療について

睡眠障害(不眠症)の主な症状

睡眠に障害が起こると、眠気やだるさ・集中力低下など日中にも症状が出現します。

寝ようと思っても寝るのに時間がかかってしまう(入眠障害)・朝早く目が覚めてしまう(早朝覚醒)・寝ている途中で何度も目が覚める(中途覚醒)・しっかり寝ているつもりでも疲れがとれない(熟眠障害)など。

患者さまの経緯や症状から原因を探ります

不眠が長期化している場合には、放置せず適切な治療が必要です。不眠症の原因は様々であり症状経過によって治療法は異なります。うつ状態に合併することもあります。

適切な治療を受けるためにも、自分の睡眠状態や睡眠の問題を把握しておくことは重要です。当院では患者さまのお話をお聞きして不眠を長引かせている原因を一緒に探っていきます。

生活の指導と薬物療法

大阪・なんば駅スグのいりさわ心と体のクリニックの漢方処方非薬物治療の睡眠衛生指導・生活指導を行いながら、症状に応じて必要最小限の薬物療法(できる限り依存性の少ない睡眠薬・抗不安薬・抗うつ薬・漢方薬等)を行います。

睡眠障害・不眠症により現れる心と体のサイン