リワークプログラム利用者様の感想

生活の基礎を整えることが何よりも重要                            20代貿易関係

アンケート

参加する前の印象

  • 休職して1ヶ月が経った頃、たまたまここのクリニックのHPを見かけて、リワークというデイ・ケアの存在を初めて知った。引きこもり状態の一歩手前だったのもあり、早い段階から参加を希望したものの、具体的に何を/誰とするのかが良く分からなかった。
  • 合わなかったらどうしよう、という不安は少なからずあった。

参加してよかったこと

  • 参加前と比べて、生活リズムが少しずつ安定してきたこと(規則的な生活)
  • 他のメンバーとのグループワークやディスカッションを通して、コミュニケーションの感覚を取り戻せたこと
  • 自分自身を見つめるだけでなく、コーピング/予防策についても自ら考える習慣がうまれたこと

参加して大変だったこと

  • 参加して1ヶ月が経ち、休職に至った原因を分析するワークは、なかなか思うように作業が進まず、また精神的にも辛かった。仕事の話題に触れたり、上司との電話の予定が入ったり、少しの出来事でも体調が悪くなる時期もあった。

参加して生じた変化

  • 仕事を持続的に頑張るためには、生活の基礎を整えることが何よりも重要だったことに気が付いた。食生活や健康を顧みず、ストレスを全て受けてしまう状況が作り出されていたと思った(たとえ転職しても同じ状態になっていたはず。)

これから参加される方へのメッセージorアドバイス

  • やっとの思いで仕事を休める状況にたどり着いたのに、これから新しくリワークに参加するなんて…とためらう気持ちを乗り越え、まずは参加してみようと決めることができたことは大きな一歩だと思います。担当の心理士さんにも他のメンバーも、とても優しい方ばかりです。ゆっくり前に進めますように。