リワークプログラム利用者様の感想

同じようにがんばっている方々と交流できることがすごく励みになる                30代事務職

アンケート

参加する前の印象

  • 毎日同じ時間に同じ場所へ通う、ということがちゃんとできるかな...という不安もありつつ、講義なども受けられるとのことだったので、勉強になりそうだなと思っていました。

参加してよかったこと

  • 同じようにがんばっている方々と交流できることがすごく励みになると感じました。
  • 生活習慣の見直しなど、ひとりではできなかっただろうなと、思うことに取り組めたのがよかったです。

参加して大変だったこと

  • あまり大変だと感じたことはなかったですが、自己分析をして過去を振り返っていくと、とっくに大丈夫だと思っていたことが意外とまだ影響が残っていて、しんどくなってしまったのは少しつらかったです。でもこの自己分析のおかげで昇華できました!

参加して生じた変化

  • 講義で教わったアサーティブなコミュニケーションを意識するようになりました。
  • 毎朝やっていたストレッチを仕事の合間に今もやっています!!

これから参加される方へのメッセージorアドバイス

  • メンタルの不調で療養していると、どうしてもふさぎこんでしまったりして孤独にもなりがちですが、同じようにがんばって社会復帰をめざす方々と交流することはものすごく励みになります。ぜひ勇気を出して参加してみてほしいです。