新着情報

当日の初診予約

当日でも初診予約可能な枠もございます。
ご希望の方はお電話(06-6635-5501)でご確認ください。
お電話いただいた時点で予約枠が埋まっていることもございますのでご了承ください。

受診時の持ち物について

受診いただく際、マイナンバーカードをお持ちの方はご持参ください。

当院は、オンライン資格確認等のシステムにより取得した診療情報等を活用して診療を実施しております。
マイナ保険証など医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。

2024年ゴールデンウィーク休診日のご案内

ゴールデンウィーク休診日についてお知らせいたします。

4月29日(月)  休診日

4月30日(火)  通常通り

5月1日(水)  休診日

5月2日(木)  通常通り

5月3日(金)~5月6日(月) 休診

5月7日(火)より通常の診察となります。

 

当日の初診予約

年末にかけて予約が取れにくくなっておりご迷惑をおかけしております。当日のご予約枠や、キャンセルが出る場合もございますので、まずはお電話にてご連絡ください。

年末年始の休診日のお知らせ

年末年始の休診日をお知らせいたします。

12/27(水) 休診日

12/28(木) 通常通り

12/29(金)~2024/1/3(水) 休診日

1/4(木)より通常通りの診察となります。

ホームページをリニューアルしました。

患者さまのために、よりわかりやすく情報をお伝えできるホームページとなりますよう運営してまいりますので、今後とも医療法人入澤会 いりさわ心と体のクリニックをよろしくお願いいたします。

マイナンバーカードを利用した
「オンライン資格確認システム」を導入しております。

オンライン資格確認システムの導入について

マイナンバーカードをお持ちの方へ

マイナンバーカードをお持ちの方は、受付のカードリーダーを利用することで、医療保険の資格確認が行えます。
詳細については、下記の厚生労働省のホームページをご覧ください。

従来通り健康保険証をお持ちのかたへ

従来通り健康保険証での受診も可能です。

当面の間は従来の健康保険証をご持参ください

オンライン資格確認システムトラブルの報告が続いております。
お手数をおかけ致しますが、当面の間はマイナンバーカードご利用の際にも、従来の健康保険証をご持参くださいますようお願い致します。

ウイルスなど感染症対策について

新型コロナウィルス(COVID-19 )対策について感染予防のため、院内待合や受診の際は必ず「マスクの常時着用」のご協力をお願いします。また受付にてアルコール消毒などご利用ください。

なんばリワークサロンスタート

なんばリワークサロンとは

併設のなんばリワークサロンでは、いりさわ心と体のクリニックまたはうめだ心と体のクリニックに通院中の患者さまで、休職中の方、転職を検討の方を対象にリワークプログラム(職場復帰支援プログラム)を実施しています。

20代から50代の女性中心のプログラム

なんばリワークサロンは、20代から50代の女性を中心にリワークプログラムを行っています。これまで一生懸命仕事を頑張ってきたけれど、なかなか思うように次の一歩を踏み出せない方のための、職場復帰を目指すリワークプログラムです。

ご自身にとって魅力的な女性を目指して

職場のメンタルヘルスに精通し、女性特有の心と体の不調を十分に理解している女性公認心理師(臨床心理士)が中心となっています。ご自身にとって魅力的な女性になれるようサポートしております。個々のライフステージや状況に応じた目標設定を一緒に考え、さまざまなプログラムを通して職場復帰をお手伝いいたします。

プログラムは心と体のつながりなどの講義

ご提供するプログラムは、認知行動療法やマインドフルネスなど、エビデンスのある心理学的アプローチやセルフケアに必要な疾病教育が中心となります。さらに薬剤師による薬の知識・管理栄養士による食事とメンタルヘルスの関係・運動療法士による心と体のつながりの講義など、多岐にわたることが特徴です。

充実したリワークプログラムの時間

落ち着いた雰囲気の空間で、午前9時半より12時半までの(月火木金・4ヶ月程度〜)充実したリワークプログラムを行います。ご自身の1日の時間を有効に活用しながら、復職準備性を高めることが可能です。

なんばリワークサロン設備のご紹介

落ち着いた雰囲気の空間で、午前9時半より12時半までの(月火木金・4ヶ月程度〜)充実したリワークプログラムを行います。ご自身の1日の時間を有効に活用しながら、復職準備性を高めることが可能です。

リワーク室1

パソコン講習も

リワーク室2

リワーク室2

このような方にご利用をお勧めします

  • 20代から50代の女性の方で、自分のライフステージの中で仕事とどう向き合っていけばよいか迷っておられる方。
  • これまで一生懸命に就労を続けてきたけれども、休職や退職をしてしまった「今の私」から、復職・転職を通して「ワンランク上の私」になりたい方。
  • 復職・転職のための準備を進めるならば、女性だけの落ち着いた環境で、短時間にギュッと充実した時間を過ごしたい方。

なんばリワークサロンに通うことで得られる3つのswitch

当リワークサロンに通うことで これまでこれから を切り替える3つのswitchを手に入れることができます。

switch1「仕事を休んで落ち込んでいる私」→「心身ともに健康でいきいきと働く私」

どうしても仕事に行けない現実に「どうして自分は…」と、自信をなくしておられませんか?なんばリワークサロンのプログラムでは、これまでの自分を振り返っていただきます。そして次に繋げるための仕組みを通して「自分を変えたい」「仕事とプライベートを楽しみたい」「セルフケアを身につけて元気に働きたい」という気持ちを育んでいきます。そうすることで当サロンを卒業するときには、これまでの自分とは違う「ワンランク上の私」になることができます。

switch2「再発を恐れる私」→「再発を未然に防げる私」

復職後に症状が再発することがあります。そうなることを恐れて消極的に過ごすのではなく、周囲の環境や人間関係を上手く対処するなど自分のメンタルヘルスに積極的に働きかけます。そうすることで「再発を未然に防げる私」になることができます。

switch3「がむしゃらな努力を続ける私」→「持続可能な努力ができる私」

これまでの働きぶりを振り返ると、「どんな仕事でも引き受けてがむしゃらに頑張ってなんとか期待に応えよう…」そのようになっていませんでしたか?
がむしゃらに頑張るのではなく、周りの人との向き合い方や仕事との付き合い方を身につけます。
そして無理せず長く安定して仕事が続けられるよう、「持続可能な努力ができる私」になることができます。

なんばリワークプログラムのご利用方法・条件

当リワークサロンは、複数の専門家の視点から患者さまの復職サポートを行います。担当医とリワークスタッフの綿密な連携を行う観点からいりさわ心と体のクリニックまたはうめだ心と体のクリニックに通院中の患者さまのご利用に限ります。

当リワークサロンを利用する流れ

初診にて担当医が診察いたします。詳しい症状をお聞きし、早期診断を行い医学的根拠に基づく治療や検査のご提案をいたします。

再診にて、薬物療法・精神療法・生活指導・環境調整を行いながら職場復帰を目指します。

職場復帰に向けて、通常の外来診療に併行してリワークプログラムの実施が必要であると担当医が判断した場合に当リワークサロンでのリハビリテーションをご提案いたします。

  • 通常の外来診療だけでは症状改善を認めるものの回復が不十分で、職場復帰に時間がかかってしまう方も少なくありません。
  • 当リワークサロンのリワークプログラムをご利用になるタイミングは個人によって異なりますので担当医にご相談ください。
  • 男性の患者さまには、当院連携のリワークプログラム施設をご紹介いたします。

費用について

なんばリワークサロンは、保険適応内で行われるエビデンスに基づき計画されたリハビリプログラムです。また、医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度を利用することも可能です。その際はご相談ください。

開始前の見学・説明について

なんばリワークサロンを利用される患者さまにはリワーク室の見学を行っていただいております。
その際は担当スタッフよりプログラムの詳細についてご説明いたします。ご不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。

予約方法はお電話で

当日ご予約可能な場合も

初再診ともに予約制となります。初診をご希望の方はまずお電話ください。当日予約が可能な場合もあります。クリニックの特性上、症状や病状経過によっては当院で治療できない場合もあります。

初診/再診ご予約お電話・対応時間
tel.06-6635-5501
月火木:10時00分~13時30分・15時30分~19時30分
金:15時30分~19時30分
土:10時00分~13時30分

受診の際は、必ず健康保険証を

受診の際は、必ず健康保険証を

受診の際は必ず健康保険証をお持ちください。
保険証がない場合は、保険診療の診察は自費診療になります。また、おくすり手帳・検診結果など必要な場合もございます。
ご予約の際、お電話にて確認させていただきます。