リワークプログラム利用者様の感想

自分の変化に気づけるようになりました
30代 会社員(サービス開発)

アンケート

参加する前の印象

  • どのような事をする場所なのか、あまり理解できておらず、「よく分からない」が正直な印象です。リワーク参加前にも説明して頂きましたが、「復職前の準備と、再発防止に向けて知識を身につける所」ぐらいの理解でした。

参加してよかったこと

  • 講義を通して、知識を身につけられたのは、すごく大きかったです。
  • グループワークを通じて、悩みや対処の経験を共有する事で、前向きな気持ちになれたり、安心感を得られたりしたのは、とても良かったです。

参加して大変だったこと

  • 頭では「無遅刻・無欠席で参加したい」と思っていても、なかなか思い通りにならない事もあり、モヤモヤ考えてしまったこと。
  • 生活リズムが整うまでは、少し大変でした。

参加して生じた変化

  • 生活リズムが整い、自分の変化に気づけるようになりました。今までは、ストレスが溜まっている傾向に気づくこともできず、対策も分からなかったですが、モニタリングを続けていくことで、調子が悪くなりかけている時に、対処する事ができるようになりました。気分の波が小さいうちにとどめられるようになったのは、とても大きいと思います。

これから参加される方へのメッセージorアドバイス

  • 参加を悩まれているのであれば、ぜひ参加してみる方がいいと思います。参加するまでは不安なことが多いと思いますが、参加する事で新たなコミュニティもできて、プラスに働くことがあると思います。心理士の先生方や、同じような悩みをもつ方々など相談相手が増えるのも、自分の回復に役立つと思います。