リワークプログラム利用者様の感想

休職がとても有意義なことに使えた                                30代事務

アンケート

参加する前の印象

  • 休職中だったので、体力やメンタルを回復するのにとても良さそうだと思った。
  • 毎日ちゃんと通えるのか、どんな人がいるのか少し不安だった。

参加してよかったこと

  • 不調で休んでいるのは一人ではないと思えたこと。
  • 毎日が少しずつ充実していき、休職がとても有意義なことに使えたこと。

参加して大変だったこと

  • 雨の日の低気圧や、体の不調の波があり、行けない日もあった。

参加して生じた変化

  • 認知行動療法を実践して学べたことで、不安があっても、自分の認知が歪んでいないかを考えることができ、不安を軽くできたこと。
  • 教室に置いてあるセルフケアなどの本で学んだことを取り入れて、ストレスと前よりも上手くつき合えていると感じる。

これから参加される方へのメッセージorアドバイス

  • 最初は通うことが大変だと思いますが、みんな一人一人のペースで少しずつ良くなっていくのがとても実感できました。
  • 通う前は不安に思うこともありますが、都度リワークの先生が相談にのってくれたり、今の自分の不調を解決できるようなヒントをたくさん学ぶことが出来ます。
  • 一人じゃないと思うことができるので、通って良かったと思います。