リワークプログラム利用者様の感想

自分の生活のクセや改善点がよく見えた
20代事務職

アンケート

参加する前の印象

  • 復職の思いはもともとあったため、そこにコミットしたプログラムがあるというのはとても嬉しかったし、早く参加したい気持ちだった。

参加してよかったこと

  • 月よう日の目標立てが、自分の生活習慣を変えていく良い機会になっていた。これがあったことで朝ごはんをたべる習慣がつき、それによって自分の健康が保たれることをとてもよく理解できた。また寝る前のスマホの規制などもリワークメンバーと励ましあいながら取り組めた経験はこれからの自分に一生役に立つ大切な経験になった。

参加して大変だったこと

  • 意外とグループワークが多かったこと…最初は人との交流がしんどかったのでとてもストレスでした。ただみんなの顔と名前がわかってくると友達のように話せて楽しかった。
  • 朝の通勤…人の多さとのりつぎがしんどかった。でも今思えばコレが乗りこえられるようになったあたりから体力に安定感が出たように思う。

参加して生じた変化

  • 参加前はとうてい考えられなかった復職が、すごく現実味を帯び復職する自信もついた。生活リズムの確立。毎日リワークで生活記録をつけていたため自分の生活のクセや改善点がよくみえた。

これから参加される方へのメッセージorアドバイス

  • 色々な思いや不安があるかと思いますが、最初はまず通ってくるだけであとはゆっくりすごせば良いなど、スモールステップでの回復をサポートしてくれる場だと思います。リワークの期間があったからこそ沢山自分と向き合い、知り、考える時間がもてました。なくてはならなかった、これから一生私の人生を支える時間と経験になりました。また同じ境遇の仲間がいることもとても励まされます。ぜひ勇気を出して始めてみてください。