リワークプログラム利用者様の感想

持続可能なペースで頑張れるようになった
20代人事コンサル業/営業職

アンケート

参加する前の印象

  • 4ヶ月以上という長期間のプログラムにやや抵抗がある。 (長い…と) 
  • どんな目標を持って参加しようか、迷っていた。 (時間かけるからには、目的を置きたい)
  • なかなか復職できず、体力が戻らず、不安。
  • リワークで無理して、悪化したらどうしようという気持ち。

参加してよかったこと

  • 時間をかけて自分をしっかり見つめ直すことで、自分の中で大切にしたいことやこれからの社会生活で生きていくためのヒントをたくさん得られた。
  • 生活リズムや生活習慣を整えることができた。
  • 自信を持って復職ができた。

参加して大変だったこと

  • 連休明け、月曜と木曜の出席が大変だった。
  • 電車通勤が少ししんどい。

参加して生じた変化

  • 常に頑張らずに、持続可能なペースで頑張れるようになった。
  • 自分の心と体調のセルフモニタリング、振り返りの習慣がついた。
  • 自分を責めまくる、自分に厳しすぎる思考から、自分を大切に考えられるようになった。

これから参加される方へのメッセージorアドバイス

  • 少し遠回りかもしれないけど、遠回りして見る景色は、その後の自分には絶対に生きると思います。
  • 自分のペースで焦らずリワークで体調と自信を取り戻しながら、自分の大切にしたいことを考える期間にしてみてもいいかもしれません。