リワークプログラム利用者様の感想

勇気を持って参加して良かったと思います
20代事務員

アンケート

参加する前の印象

  • リワークプログラムに参加する事で、生活リズムを整えることはできると思うが、その他にどのような事をするのだろうと思っていた。

参加してよかったこと

  • 自分以外にも休職したりしている人がいる事を知って、自分だけじゃないんだとすごく安心した。
  • 今まで自分がどんな風に考えていたのか時間をかけてふり返り、考え、向き合うことができた。

参加して大変だったこと

  • ずっと寝ていたり、家でゴロゴロしていた所から、毎朝起きて外へ出る、リワークに参加するというリズムにするのは大変だった。しばらくは家に帰るとすぐ寝る等していました。

参加して生じた変化

  • 自分の考えを客観的に見つめなおして、別の可能性を考えるようになった事。
  • 自分のできる範囲でする、無理をしないように心掛けるようになった事。

これから参加される方へのメッセージorアドバイス

  • 不安な状況におかれている時に、リワークで共通点を持った方々と話す機会があることで、自分だけじゃないと感じることができたので、勇気を持って参加して良かったと思います。
  • 自分を見つめなおす良い機会になると思います。