リワークプログラム利用者様の感想

しんどいときはしんどいと言えるようになりました
20代IT

アンケート

参加する前の印象

  • どんなことをするのか想像ができなかった。緊張もした。
  • 朝起きて家を出る、というリズムが作れたらいいな、くらいの気持ちだった。

参加してよかったこと

  • 考え方が変わった。柔軟になった。
  • 家族以外と会話できた。特に同じように悩んでいる人と会話できたのはよかった。

参加して大変だったこと

  • 人に意見を話すことがこわかったので、最初はグループワークなどが気持ち的に憂うつで大変だった。

参加して生じた変化

  • 1つの考え方にとらわれず、いろいろな考え方、可能性を見つけることができた。
  • しんどいときはしんどいと言えるようになった。

これから参加される方へのメッセージorアドバイス

  • 最初は朝起きるのがしんどかったり、人と話すのがこわかったり、いろいろな不安があるかと思いますが、私は最後楽しく通えていたし、通ってよかったと思っています。